MENU

保護者の皆様へ

出席情報システムについて(Q&A)

2023年4月20日 保護者の皆様へ

令和5年4月より、産大モバイル(スマートフォンアプリ)と教室内設置のビーコンにより出席情報を収集します。
出席情報システムより収集した出席データをもとに、学生個々の状況に応じた修学指導、修学支援に活かしていきたいと考えております。

出席情報システム操作説明書について
ガイダンス動画①_出席情報の送信方法について
ガイダンス動画②_当日の出席状況の確認方法について
ガイダンス動画③_前日までの出席状況の確認方法について

出席情報の送信方法を教えてください。
科目が開講されている教室内で、産大モバイルの「出席システム」より自身が在室している教室番号をタップし、出席情報の送信を行ってください。
産大モバイルに「出席システム」が表示されません。
産大モバイルをアップデートしてください。
出席情報を送信したのに欠席扱いになっています。
以下のケースが考えられます。
①通信エラー等により正確に情報が送信できなかった。
②タップする教室番号を間違えた。
※送信後に画面上に表示されるメッセージを必ず確認してください。
タップした際の状況をできるだけ詳しく担当教員にお伝えください。
?Web Classを利用した担当教員への問い合わせ方法
担当教員に連絡したが返信がなく、欠席扱いになったままです。
次回の授業開始前または終了後に、直接担当教員にお伝えください。
出席情報を送信しようとしましたが、出席システムにグラウンドや実験室が表示されません。
対象教室一覧はこちらをクリックしてください。
Wi-Fi APビーコンが設置された147教室のみが対象です。
(演習室、実験?実習室、体育館、屋外で行われる科目は対象外(一部の実験?実習は除く))
出席システムに、どの教室も表示されません。
「位置情報」または「Bluetooth」がオフになっていることが原因である可能性があります。「位置情報」および「Bluetooth」をオンにし、再起動してください。また、「位置情報」の設定が『おおよその位置』になっている可能性がありますので、設定を確認してください。
それでも表示されない場合は、端末を再起動するか、Wi-Fiをオフにし、モバイル通信に切り替えをご検討ください。
出席情報を送信したときは「出席」となっていたのに、後で「遅刻」に変わっていました。
出席情報システム内では、授業開始後20分までは出席扱いとなりますが、遅刻の判断基準は各担当教員により異なります。
※授業開始後少しでも遅れれば遅刻と判断されることもありますので、担当教員の説明をよく聞いておいてください。
〇出席情報の自動判定時間(本システムの標準時間)
出席受付開始時間:各時限授業開始時~
遅刻時間:各時限授業開始21分後~
出席受付終了時間:各時限授業開始31分後~
ビーコン未設置教室などの授業で、授業中に先生が口頭で出席確認をした(または出席カードを集めていた)のに、出席情報システムに反映されていません。
授業によっては、従来通り先生方が手元で出欠確認をし、出席情報システムを活用しないことがあります。
担当教員に確認してください。
オンラインで授業に参加しました。
2023年度は、オンラインで授業に参加しても出席扱いにはなりません。
LEONET Wi-Fiへの接続方法がわかりません。
1.ご利用デバイスでWi-Fi一覧を表示させます。
2.「LEONETWiFi-1x」を選択します。
3.ユーザ名(ID)とパスワードを入力します。(Portal-OSUと共通です)
詳細はこちらに掲載しています。